SDGsの大嘘とウクライナ

むかし正義の?警視庁にいたお陰で
一見誰が見ても正義にしか見えないことこそ
安易に信じないクセが身についてる。

今や正義の御旗SDGs、地球温暖化、
そしてウクライナ支援etc...
私もみんなもとかく深く考えずに正義が好き。
正義を語る時、人は脳から快楽物質
ドーパミンを出して軽い陶酔状態になる。
正義の反対、北朝鮮やロシアや中国を
批判し叩く時も同じく快楽物質が出る。

世の中はそんな単純な正義と悪でできてない。
SDGsや地球温暖化対策には巨大な利権が
絡んでいて、ウクライナ軍に限って虐殺を
してないなんてこともあり得ないし、
アメリカの武器メーカーが大儲けしてるなんて
みんな知ってるのに誰も叩かない。

正義と悪、水戸黄門の悪代官と副将軍の
ような話が私たちは分かりやすく好き。
その裏側にどんな複雑な事情があるのかなんて
考えただけでも面倒くさい。
だから大嘘がまかり通る。