収穫の喜び~黒米染色編~

我らがライスセンターには、数々の本があるのですが、その中の一冊から入手した情報によると・・・黒米で染色できるとの事!

 

その情報をそっと胸に秘め、稲刈り前から、ぼくの中で、染色計画は始まっていました♪

詳しい染め方などは調べませんでしたが、草木染めの要領でいけば、何とかなるだろ~、まずは、やってみるべしと、刈取り後のワラをキープ。本日は晴天に恵まれLet's try!!

 

鍋にはった水の中に、黒米のワラを入れて煮出すこと約15分~

透明だった水は、黒色の液体(予想以上)に!!!

高まる期待と共に、お気に入りのTシャツをイン!!

真っ白だったTシャツに、少しずつ色が染みていく!

 

何度か、染色作業を繰り返した後、水洗いして外に干す。

 

写真では、ワカリズライ(左が元の白色)かもしれませんが、くすんだグレーの様な色になりました!!

 

思ったより濃い色にはなりませんでしたが、個人的に、好きな雰囲気の色に仕上がり、にんまり♪

ワラから染められる事もわかって満足!!

 

農業も趣味も日々精進してゆきます。

ごちそうさまでした。(ユースケ)