これがないと

チェーンソーメーカー「ハスクバーナ」製のヘッドホン。

轟音とどろくコンバイン(稲刈り機)のディーゼルエンジン音は、一日中聞いていると精神に変調をきたしそうと数年前に購入しました。確か4000円以上はした覚えですが、値段だけあってなかなかの遮音性能。ただし、性能が良すぎてこれを付け忘れた日には「耳が耳が耳が~」と叫びたくなるほど疲れます。

うちのスプーンは全て木製です。皿と金属スプーンが触れ、ちょっとでも「キーン」と鳴ると、とたんに「やめてくれ~!」と頭の中が極度に反応してしまうのです。これ完全に職業病ってやつです。

「乾杯~」って「カ~ン」ってグラスを鳴らすのも駄目。困ったもんです。