農家あるある

用水路に手を突っ込んだら久々の感触。
全く知らずにしっかりあの方の胴体を
握ってしまった。
「ぎゃぁぁぁ!」

むかし田植え機に蛇が引っかかってしまい
どうやっても取れないことがあった。
仕方なく蛇が絡んだまま田植えを
続けるしかない。
絡まってる場所があろうことか
運転席の真後ろ。
蛇は運転席の後ろで首をもたげて
シャーシャー言って私の背中を狙っている。
ところがちょうど私の背中には届かない距離。
私は背後を四六時中狙われて
気が気ではなかったのだけど、数日経って
蛇はやっとダランとお亡くなりになった。

これでもう咬まれることはないと
ほっとしたのも束の間、蛇は死ぬと
恐ろしい悪臭を放つ。
連日田植えしてる最中、
今度は「ぐえぇぇぇ!」

農家あるある(泣)