田んぼだった

奥に見える草むらは、
数年前まで地主から預かってずっと
私がお米作りをしていた田んぼ。
ここには6枚の田んぼがあった。

作ってた時は苦労して耕して田植えして
何度も草刈りして稲刈りして稲も田んぼも
大事に思いながら作業をしてた。
それが今ではこんな草むら。
お米を作ってたなんて夢まぼろしのよう。

作ってた当時の楽しかったり苦しかったり
いろんな思い出が蘇ってきて
見るのが悲しく寂しくなる。

これからどんどん捨てられる田んぼが増える。
できる限りの頑張りはしてきた。
でもこれがよそ者の一人の力の限界。

口惜しいけれど、仕方ない。しょうがない。。
日本中の田舎でいま起こっていること。