米屋のカリスマ

お米業界でこの人を知らなければモグリ。
米屋(株)スズノブの西島豊造さん。
東京都立大学前が本店だったか、
米屋さんのカリスマとして
もうずっと前から有名。

あれは25年も前だったか、彼を初めて
テレビで見た時は、米袋を肩に担ぐだけで
何㎏なのかを正確に当てられる米屋としての
登場だった。

ところが本番で彼が肩に担いだ米袋の
重さの答えがハズレ。
レポーターが焦ってもう何回か
チャレンジさせるも全部ハズレ。
だから若かりし頃の西島さんのことは
よ〜く覚えてる。

知ってるつもりのお米をもう一度勉強
してみよう。
お米なんて30年近く作っててわかったような
気になることもあるけれど、やっぱり
知れば知るほどわからない知らないことばかり。
どんな発見があるかな。