フィリピンパーリーピーポー

今日は思いがけずフィリピン人の方々
10人ほどのパーティーに呼んでいただき。

次から次に運ばれて来る料理にビール。
日本人以上に気を使っていただき
何より一人一人のヒストリーが面白くて
聞き入ってしまった。

フィリピン人女性のヤキモチ焼きの強さや
嫉妬深さは知ってたけど、そのレベルの高さに
改めて度肝を抜かれた。
だいたい日本男性の言う同僚や友達と
「付き合い」で飲みに行くと言う日本語。
フィリピン語にはこの「付き合い」なる言葉、
ニュアンスを翻訳したくてもないそうだ。

みんなゼロから異国の地で言葉を覚え
文化に合わせ、家族を作り、ローンを通して
家を建て、子どもを育ててる。
すごいなぁ。