朝日新聞とアロハ

今読んでるのは朝日新聞の記者が一日一時間、
農作業で米作りをする素人奮闘記。

私も彼も基本一人のチャレンジだけど
彼がお米を作る面積は私の約400分の1。
プロから言わせて貰えば、これはお遊びか
おままごとのようなもの。
しかもこの記者、ポルシェに乗って
アロハを着て米作りするのだと。
以前なら「舐めとんのか💢」と
完全無視するような本。

でもいろんないいこと言ってる。
思考回路は間違ってないし
さすが新聞記者、言葉のプロだと思う。
今流行りのSDGSだの、無農薬有機農法だの
歯の浮くような、その実誰かに言わされてる
ような美辞麗句の決まり切ったお題目を
並べないのもいい。

ほぼ同世代だけど、米作りだけならば
こっちは29年目のベテランあっちは一年目。
こっちはプロであっちは面積400分の1。
プロ視点からすれば、もちろんツッコミどころ
も多々あるけれど、あーこの人はお米作りを
こんな風に表現するのか!と勉強になることも
多々ある。

ポルシェとアロハで米作りなんて聞いても
まぁそれもありはありだわな〜
私も随分丸くなった。

私にも朝日新聞記者に知り合いがいる。
その人もいつもアロハ。
新聞記者は選択肢が多いからアロハなのか、
思考回路がワンパターンだからアロハなのか。。