簡単

芸能人の浮気話にうつつを抜かす私達日本人。

カリフォルニア州では所得1640万円以下は
貧困家庭と定義される。
イギリスの若者世代は一人あたり1000万円の
借金漬け。(国債じゃなくて本物の個人借金)
オランダ人は超ドケチ。
28億円払うと自動的にオーストラリアの
国籍がもらえる。
キプロスの国籍は2億5000万円。
トルコは1億円以上の不動産を買うか
3年間銀行に3億円預けるだけで。
ロンドンの白人は40%で残りはイギリスで
生まれた外国人が占める。etc...

使える情報と使えない情報がごちゃ混ぜの
本だったけれど。
日本で報道される情報はかなり偏って
レベルが低いことだけはしっかりわかる。

日本ではウクライナが勝っているとの
大本営発表ばかりだけれど、その情報源は
なぜかイギリス軍情報部からのものが多い。
イギリス軍の情報はこれまでも恐ろしく
不正確で恣意的に終始してる。

ウクライナが正義でロシアが悪という
簡単で浅い構図が日本人は好きだ。

私はいい大人だから騙されない。

どっちが正義でどっちが悪かなんて
何の意味も持たない。
どっちの軍がどこまで占領したなんてのも
どうでもいいしどうせ大本営発表。

毎日たくさんの人が死んでるのに
軍事評論家もしたり顔で、今度の戦略は〜とか
今度の新兵器は〜なんて時には笑みを浮かべ
説明してテレビや有料サイトでお金を稼ぐ。
いい大人が恥ずかしくないのか?

世界中の国々が寄ってたかって
「戦争やめろ!!!!」
と知恵を持ち合って説き伏せれば
いいだけなのに。
戦争により莫大なお金儲けができる
兵器産業や軍需会社は「まだまだ!」って
そうはさせない。
こっちは正義だ、相手こそ悪だ、
もっと長引け、もっと長引けって。

第一次世界大戦の時とプロパガンダは
何も変わらない。
人々を煽動するやり方が古過ぎる。
なのにすぐ騙される。
「ウクライナ負けるな!ロシア死ね!」なんて
あまりにも子供じみて恥ずかしではないか。

芸能人の浮気話なんて、ほっとけばいいし
どうでもいいではないか。
私達はどんどん麻痺してどんどん馬鹿になる。

ついでになにがSDGSだ。
売らんがための合言葉には辟易、
底が浅過ぎてとても信用できない。