ナメてるのかスゴいのか

独立系小さな本屋さんで巡り合った本。
「アロハで田植えはじめました」

代々続く米農家が見たら即座に卒倒しそうな
題名。パラパラめくるとポルシェで田植え
と言う章もある。

さぁ、この本をプロ農家の端くれ29年目の
私が読んだらどんな反応をするだろうか!?
感心するか、卒倒するか、怒りの顔で
1ページで閉じるのか、
それとも笑い転げるのか?

歳を重ねるといろんなことに
おおらかでありたいと思う。
偏狭な感覚に陥りたくないと思う。
でも逆に歳を重ねたんだから
迎合するな偏狭であれ!も思ったりもする。

自分がどう反応するのか見てみたい。

こんな本は普通の本屋さんには置かれてないし
仮に普通の本屋で見かけても手に取ることも
もちろん買うこともない。

独立系小さな本屋さんで手に取ったのが
ご縁で買い。ヤラレタ。
小さな本屋さんならではの戦略
ど真ん中に気持ちよくダイブ。