田舎農機具あるある

田舎農機具あるある。

まだ現役バリバリで使っている軽トラや
農機具に頻繁にこんな名刺やチラシが
挟まれている。やめてください。
なんならこっちが買取りたい。

買取業者は中国人が多かったけど
最近ではスリランカ人が多い。
流暢な日本語を操る頭のいい人が多いけど
都合が悪い話になると急に日本語が
通じにくく「わからなーい」と言う顔をする。
やはり頭がいいのだろう。

この農機具は売れない!と断ると
それではあの農機具は売ってくれと、
外からでは絶対に見えない倉庫の中の
一番奥に置いてある機械を外から指差す。
勝手に何回も倉庫の中を物色してるのだろう。

実際被害に遭った同業者によると〜

朝農機具倉庫に行くと沢山の農機具が
あった倉庫が空っぽになっていた。

トラクターを田んぼに置いてお昼ご飯に
家に帰ると僅か1時間後に消えていた。

100m先に農機具を置いて休憩してたら
トラックがやって来て5〜6人の男が
降りたかと思ったらヒョイッと積んで行った。

農機具屋からユンボを平然と運転し
路地を曲がったところで
トラックに載せようとしてた。

豆腐の配達で店先に車の後部のハッチを
開けて戻ったら、ハッチが開いたまま車が
走り去って行った。

同業者はみんな武勇伝を持っていて、
笑っちゃいけないけどどこか笑ってしまう話が
尽きない、田舎あるある。