来るぞ来るぞ来た〜

田舎生活に欠かせぬ軽トラック。
八面六臂の大活躍。

ところが田舎は高齢者ばかり。
時速10kmで農道のど真ん中を走る軽トラ。
無茶苦茶ゆっくりなのに抜かせない。
自分の背後に車がいるなんて夢にも思って
ないから無敵に急な進路変更する。

バックミラーはただの飾り。
ウインカーも飾り。
例えウインカーが出てても信じちゃダメ。
車検も免許も保険もあるのか冗談ではなく
かなり怪しい。

2車線なら中央線を越えて来て正面衝突に
なりそうなんて日常茶飯事。
当の本人は何事もなかったようにブーン。

前で車が停まった。
その車の運転席側を追い抜く時には厳重警戒。
私の車が抜くその瞬間にきっと運転席の
ドアをバタッと開けるに違いない。
最徐行して3、2、1、バタッ!危ない!!
やっぱり今回もどうしてそこだけ
見事なタイミング。。。

農協前に車が停まってる。
きっと後ろなんて見ないで私の車が
通りかかる瞬間にいきなり発進して
道のど真ん中に躍り出るに違いない。
最徐行して3、2、1、あ、危ない!
お見事完璧なタイミング。
本人なんにも気づかずブーン。

そういう人に限って高齢者の免許講習では
得点がよかったと自慢する。
圧倒的な交通量のなさと子供の少なさが
田舎で高齢者の運転を可能にさせてるけど
運転免許は少なくとも80歳で
打ち切りがいい。危ない。