無借金経営がよくないなんて

経営者になりたての頃は借金が怖かった。
無借金経営がなんたって一番。

願いは叶って7〜8年ほどは無借金経営を
達成したけれど、それからが大変だった。
高価な農機具を更新するのにローンを
組もうとしたら信用がないって
手続きが大変だった。
ん?
無借金経営って信用が高いんじゃないの?

じつは無借金経営を6年続けると
金融界のリストから名前は消える=この世に
存在しないことになる。
この人は借金を返す能力があるのかないのか?
データや実績が消えてないのは=信用が無い
のと同じなのだとその時初めて知った。
無借金経営は信用されないのかッ!!

それ以来運転資金に仮に困ってなくても
借りてちゃんと返す、借りて返すを
繰り返している。
滞りなく借金を返すのが無借金経営より
何倍も信用度が上がりほんとにまとまった
お金が必要な時に借りやすくなる。

うまく回ると金融機関から「借りてください」
と来るようになるよと諸先輩から。
へ〜そんなものなのかと、借金を滞りなく
返していたら、ありがたいことに
数年前からほんとに金融機関の方から
「借りてください」とお声が掛かるように
なった。

経営をするのにまとまったお金が
必要なのは間違いない。
そしてそのタイミングも必ず来る。
その時のために
無借金経営はオススメしない 笑