中野

東京中野。
この公園が警視庁警察学校跡地
33年前私の社会人デビューの地。
(その後警察学校は府中に移転)

直前までアメリカ留学で自由な生活を
満喫からの〜正反対の警察学校寮生活。

非効率、非合理、不条理の極み、教官達の
給料ピンハネなど警察学校の笑うに
笑えないエピソードは本にしたら
上中下巻ほど書ける。

こうした話は守秘義務違反の可能性が
あるから世間には基本流れてこない。
第一どんな理不尽があっても警察学校生が
被害を警察に訴えられるはずもない🤣

こんな馬鹿げた世界から早く所轄
警察署に出たいと、同期では2番の成績で
卒業式をニコニコ迎えると
教官が「山田、卒業式では泣かんか!」
と最後まで叱られた。

見れば「こんな理不尽や教官の搾取は
許せない!」と毎日のように怒ってた
同期生達がみな
「教官!ありがとうございました!」と
オイオイ泣いている。
マジですかっっ!!!!?

約19万円の初任給、寮費も食費も
かからないのに毎月手取りは2-3万円。
蕎麦殻の枕が3万円、安物の剣道の竹刀が
3万円etc.etc..どう見ても教官と業者が
ポイポイしてるのに
「ありがとうございました!」とは!
洗脳とはげに恐ろしきかな。

当時在校生は約2000人、毎朝朝礼後
その大所帯全員が上半身裸で乾布摩擦と
100回の腕立て伏せ。

今は中野区民の憩いの公園になった跡地で、
この辺が寮があった所、この辺が体育館、
ここは焼却場なんて思い出しながら、
芝生の上で10回だけ腕立て伏せと
久しぶりの敬礼をしてみた。

懐かしい。
とても懐かしい。
が、33年経って改めて
「教官!(搾取)ありがとうございました!」
とはならんわねぇ笑

そう言えば

在校中に学校長が転勤した。
今までの学校長には2000人の学生全員、
数百人の教官職員全員からも
餞別が集められる。
学生だけで2000人✖️3000円=600万円。
教職員数百人✖️万単位。
一回の選別は少なくとも
1000万円ほどになってたろう。

新学校長には同じくお祝いが集められる。
同じく2000人✖️3000円〜〜

つまり警察学校長に就任するとまず
お祝い金で1000万円
数年後の転勤時に餞別1000万円
給料とは別に合計2000万円ほど収入がある。

税務申告なんてしているはずもない。
学生達は「一度学校長になったらお祝いと
餞別だけで家が建つらしい!」と噂してたが
なるほど計算してみると大袈裟な話ではない。
4万人の大組織、警視庁。
人数はパワーだ。



ところで業務上知り得た守秘義務は
公務員を辞めてもずっと付きまとう。
搾取や餞別が業務上知り得た守秘すべき
情報とはとても私には思えないけど。
念のためこうした警察話を人に話す時には、
話の最後に「〜と言う夢を見た。」
と、必ず付け加える。
          と言う夢を見た。