縁起

駆け出しの頃は手当たり次第に
農業や稲作の本を読んでいた。
私には稲作の師匠がいない。
当時はネットもなかったから、
農業ズブの素人には本から
独学で勉強するしかなかった。
当時出回っている稲作の本は
ほとんど買い漁った。

お風呂に入る時も10冊くらい持ち込んで
毎日毎日読んだ。
農作業で疲れてお風呂で読んでて
意識失って、初期に読んでた本は
お風呂に水没してふやけたものが多い。
そのお陰でたった2-3年で栽培知識だけは
経験豊かなプロ農家を超えてたと思う。

やがて知識は経験に全くかなわないことを
思い知るようになるのだけれど。。

さて、久しぶりに農業関連の本を
手に取ってみた。
この著者おもしろい!
まだ読み始めたばかりだけど
同じ脱サラ組だからか基本的なマインドが
自分によく似てて痛快ですらある。

時同じくして、
 たまたまYouTubeでホリエモン(苦手)
と対談してる人がいて、言ってることが
これまた自分によく似てる!
「誰だこの人は?!」と調べてみたら
「おお、この本の人じゃん!」

著者は私より4つ歳下。
農業を始めたのもちょうど私より4年遅れ。
つまり同じ人生ステージで
農業スタートをしたわけだ。
 面白そうなご縁をいただいた。

さぁ、この本ゆっくり読んで
彼の頭の中を覗いてみよう。