アジア界隈

多国籍のお客さんに多国籍な料理。
ゲラゲラ大声で笑い酔っ払い、
やって来ましたタイはバンコク!

…ではなく、ここは上野だよ!おっかさん。

どうした上野、祭りか今日は。
アメ横通りの活況がハンパない。

福地では子供どころか若者も滅多に見ない
絶滅危惧種。
日本にこんなに若者がいたとは。
みんな楽しそうだ。
まるでアジアのどこかの街みたい。
見てるだけでウキウキしちゃう。

けど、コロナも食中毒もお構いなしの
唾も飛び交うバンコク…いや上野、
お登りおじさんは泣く泣く素通り。

何年か前に香港人の友人を新宿の
ションベン横丁、ガード下の飲み屋街に
連れて行ったことがある。
私曰く「ここは日本人サラリーマンの
聖地である」
ところがよく見るとお客さんの9割は
外国人観光客!さらに注文を聞きにくる
店員さんもほとんどが東南アジアの人ばかり。

香港人からは「何が日本の聖地だ!?」
「日本人なんていやしないじゃないか!」
面目丸潰れ。

上野を歩いて、今は行けないアジアの
怪しい夜の街を思い出す。