神田明神 明神甘酒

坊主、神田明神にお礼参り。
そのすぐ下に有名な明神甘酒さんがある。

もう何年前のことになるだろう。
私が甘酒を手掛ける前に、いろんな所に
出掛けては手当たり次第に
あらゆる甘酒を試飲してた時期がある。

その中で私が一番好きになったのが
スッキリとして品のいい甘さの明神甘酒さん。

あんまり美味しいものだから、
「山ちゃんの甘酒もこんな味わいになったら
いいなぁ」と神田明神さんに願っていたら
一年後。
ほんとに山ちゃんの甘酒がそんな品のいい
甘さの甘酒に仕上がって小躍りして喜んだ。

神田明神は都内一番の魔除けの
パワースポットと言われているらしい。
「まぁそういうスピリチュアル流行りだしね」と門をくぐると数mのところでたしかに
「おお、これはいい気が舞っている」と
ビンビン感じるもんだからあら不思議。

こういう時は決まって両手の指先が
ビンビンチカチカする。

農家って自然の中で仕事してて
目に見えない田んぼの雰囲気とかも
いつも無意識に気にしてるから、
土地の気ってもんが
一般の人より読めるようになる。
よく「ここ気がいいねー」とか
「うーん、ここは、、」なんて言うと
周りの人がキョトンとしてる。

主には陽当たりだけど、地形や川の流れや
風や土地の持つ温かさとかが絡むんだろう。
神田明神のはたしかによくて強い。

「ありがとうございます」
甘酒のご縁を頂けたお礼と
今年のお米のお礼に神田明神に
やって来た。