食べるものがなくなれば

食品の値上げが続く。

ラジオであるパーソナリティーが
「このまま値上げが続いて
食べるものが無くなったら、
米でも食べりゃいいんですよ」
と言ってたそうな。

確かに値上げリストに米がない。

都会に行くと高級食パン屋さんの
行列に驚く。
輸入小麦粉はグルテンと漂白剤に
ポストハーベスト。
米農家からすると何ゆえそこに
行列するのか不思議でならない。
遠い国からはるばる運んできて
今流行りのSDGSねぇ。

世界中から食糧を買い集めて
日本の食は成り立ってる。
世界の人口は増え、後進国も経済が
豊かになって贅沢な食を選ぶ。

食糧が値上げするのは当然だけど、
今までが単純に安過ぎただけなんだな。
食べ物がないと死んじゃうんだけど。

今までお米に見向きもしなかった人達が
ほかの食品の値上げでお米を見直す。
米農家は「困った時だけこっちを向いて💢」
なんてことは言わない。
当たり前だけど農家が一番食べ物の
ありがたみを知っている。