私の名は

私の名は「正隆」

福島県の母方の祖父「正夫」と
熊本県の父方の祖父「隆憲」から一文字ずつ。

よくある話で、何代か遡れば誰だって
ファミリーヒストリーみたいに
金持ちか名家に必ずつながるもので
うちも例外ではない。

郡山は相当な家柄で見渡す限りの
広大な土地を持っていたそうだ。
今でも残る曾祖母?の位牌にある院号は
大名レベルだそうだ。

熊本は士族で(多分)高利貸しで財を成し
父方母方共に県会議員、祖父は当時は
一握りの金持ちしか進めなかった東京藝大を
卒業してプロの洋画家になった。

盛者必衰の理。
よくしたもので今は盛者の名残もない。
窮屈な枠なんかいらない
空を舞う鷹のように自由な方がいい。
先祖は子孫が「まさか鷹」のように自由に
飛んで米農家になるとは思わなんだろうな。

  写真はイノシシ避けに飛ばした鷹。
風を受けて田んぼで自由に飛んでる
その名を「まさ鷹」🤣