辻褄が合う

田んぼに侵入を繰り返しどんどん稲をなぎ倒し
このままでは稲が全滅してしまう
宿敵カモシカの憎っくきカモシカの足跡。

米づくりのお弟子さん(動植物専門学校卒)と
話していたらカモシカは早朝に活発に
活動すると。

強烈な爆音機まで投入したのに、
カモシカが平気で田んぼに突入するのが
不思議で仕方なかった。
爆音機はこれまでカモシカが夜行性だと
思い夜間設定してた。

だから夜が明けるとセンサーが働き
爆音は止まる。

きっとカモシカは早朝、爆音機が止まってから
田んぼに侵入してたんだな!
辻褄が合う。
縄張りを持ってるから同じ田んぼに
突入を繰り返す。
辻褄が合う。

夜22時半、真っ暗な田んぼに行って
爆音機が早朝に鳴るようセットし直して来る。

山の中の真っ暗な田んぼは動物の声と
川の流れる音しか聞こえない。
真っ暗闇は人間を受け付けない
彼らの世界だった。