もちろん

もちろん今日も雨。
それでも5分間だけ雲の間から
一瞬お日様が出た。
「おお、珍しや!ありがたや!」と
貴重なお日様の写真を撮る。
って…どんなふう(泣)
5分経って曇ってまた雨降ってきて
気持ちも表情も動かない心電図のように
ツーーー。

「うちの稲刈りはいつになりそう?」と
誰にも答えられない質問をしながら
不安一杯の近所の人があきらめ顔で
仕事場にやってくる。

例え晴れても間違いなく連日の大雨で
田んぼはぐちゃぐちゃ。
2トン以上のコンバイン(稲刈り機)が
田んぼに入ったら底なし沼のように
ハマって動けなくなる。
1000万もするコンバインが泥に埋まり
故障したらその後の稲刈りはお手上げ。

とんちの効いた人は
「晴れ続きで田んぼの土が乾き過ぎて
砂埃が立ってる。もう少し雨が降るまで
稲刈りを待ってほしい!」なんて
カラカラ笑いながらやっぱり心配で
仕事場にやってくる。

「そうですなぁ〜。これほど晴天が続き
過ぎると、ひと雨ほしいですなぁ〜!」
カラカラと笑い返す。泣。

私の28年のお米づくりの経験の中で
晴れて田んぼが乾いてほしいこの時期に
これほど雨が続くのは今年がワースト2位。

そうだ、ワースト1位の年は、とうとう
梅雨明け宣言がなくずーーーーっと
秋の稲刈りの最後まで梅雨のように
降り続いてた。酷かったなぁ。

いろいろ経験してるじゃんね。