農家の神頼み

穂が出て稲刈りまであと1ヶ月。
あとは人が手出しできることはほとんどない。
天候に恵まれ、無事に稲刈りを迎えてほしいと
祈り願うばかり。

米作りの傍ら馬を17年間飼っていたから
うちの守り神は馬(馬頭観音)と決めている。

お菓子のオマケの馬を集めてたら
気付けばいつの間にかこんなに沢山の馬がっ。
ゼンマイ仕掛けでコトコト動く小さなおもちゃ
だけど、表情も足の短さも飼っていた馬と
瓜二つ。

八百万(やおよろず)の神の国日本。
どんなモノにも神が宿るという考えは
バリヒンズーにも似ていて私は好き。

たくさんのお馬さん方々、あなた方はうちでは
オモチャではなく、神聖な神様扱いです。
どうぞ稲の成長を最後まで見守ってください。