田舎は老人がとにかく多い。
子供など絶滅危惧種。
街で集団登校に出くわしたり電車に20〜30代が
たくさん乗ってるのを見るだけで
「何だ?何だ?今日は祭りか何かあるのか!?」
反射的にいつもそう思っちゃう。

今まで70〜80代の人に全くもって
理不尽な理由でブチギレられ
感情の抑制が全く効かず暴走されて
エライ目に遭ったことが何度もあった。
「恐るべき70代!」と慄(おのの)いていた
ものだが、そんな自分にも最近はっきり
老化が近づいている足音が聞こえる。

なるほどこれを脳🧠視点で見てみると
ブチギレ理由の一端がよくわかる。

前頭葉の萎縮で理性や感情の抑制が効かなくなり
人への思いやりや善悪の判断も低下する。
老人にブチ切れや万引きが多いのも頷ける。

 やがて行く道…。