近江八幡

農機具購入のため軽トラックで近江八幡。
軽トラでの高速道路は不安定で怖いッ。
行きも帰りも100分渋滞のおまけ付き。

売り手よし買い手よし世間よしの三方よしの
考え方の近江商人が面白くて
何度か通った近江八幡。

地元のおじさんに
「近江商人のことを随分勉強しました」と
話しかけてみたら
「近江商人は三方よしなんて言うけれど
この辺りの人はみんな間違いなく
ほんと腹黒い奴ばっかりですわ!」
ですと(爆)

そうよね。
どこでも人間なんてそんなに変わらないわね。

でもそのおじさん曰く
「京都でぶぶ漬け食べていけ
と勧められてほんとにぶぶ漬け食べたら
えらいことになりまっせ!
近江八幡の更に上を行く黒さが京都です」
って(爆)
京都の人によると洛中と洛外では
全然人種が違うと言うし。

 やっぱり土地によって違いはあるのかな🤣