さくらと入学式

ここは標高600m。
仕事場のさくらがやっと満開になった。
去年より1週間以上遅い。

桜を見てたら中学校でPTA会長してた時の
入学式を思い出した。
山の中の中学だからその年は新入生が
7人しかいなかった。
来賓の方がはるかに多い。

今年の新入生は7人しかいないんだから
仰々しく壇上からのPTA会長の挨拶は早々に
壇上から降りて7人に一人づつ
「おめでとう、がんばってね」と握手をした。
7人は喜んでくれてた。

入学式が終わると新任の校長先生から
早速校長室に呼び出された。
「山田さん、あれは一体どういう
パフォーマンスのつもりですか!?」
校長は厳かな式をぶち壊されたと
明らかに苛立っていた。

「ぱ、ぱ、パフォーマンス!?
7人しか新入生がいないなら、PTA会長が
心から一人づつ歓迎の握手をして
何が悪いんだ!
あれがパフォーマンスにしか
見えないあなたこそどこか勘違い
してるのではないのか」
「だいたいめでたい入学式なのに
校長の『中学生になったら
なになにしてはならない7箇条』の挨拶が
どれほど新入生を萎縮させてるのか
わかってらっしゃるのか!」
と、新学期早々校長室で校長とPTA会長が険悪。

校長とはその後1年間
一緒にイジメ問題に対処したり
今ではそんな入学式後の校長室もいい思い出。

それから7〜8年経っただろうか。
とあるレストランに入り席に着くと
若い女性店員さんがやってきて
「あ〜!
さくらちゃんのお父さんではないですか!?
中学校でPTA会長されてた!」
と驚きの声をあげられる。
はて?どこのお嬢さん?と
目を白黒させていると
「私、入学式の時握手してもらったんです!」
「え〜じゃあ、あの時の7人の一人!」
「そうです!そうです!
あの時のPTA会長さんが壇上から降りてきて
一人づつ握手してくれたのを
今でもハッキリ覚えてます!
嬉しかったです!!!」
とちょっと感動の再会のように
彼女のそれからの進路を
嬉々として話しをしてくれた。

「あの後ね、おじさん校長室に呼び出されて
大変だったんだよ🤣🤣」
その子はすっかり立派な大人になってて
でも覚えてくれたなんて、嬉しかったな。

さくら(一人娘の名前でもある)を見ると
その入学式を思い出す。