消費

朝ご飯や夕ご飯を「美味しいね」と食べながら
お茶をすすりながら、爆撃されてる映像や
死者を埋葬するニュースや映像を見る日常。

「ウクライナの戦争は早く終わればいいのに」
「プーチンなんて死ねばいいのに」
と呟(つぶや)く自分の単純さ。

ウクライナの戦死者の埋葬に家族が
「夫よ、息子よ」と泣く。
それを見てひどく悲しくなる。
「プーチンめ」と呟く自分の偽善。

ウクライナはロシア軍相手に粘り強く
戦っていて、ロシア兵はウクライナ軍の
10倍戦死しているとウクライナ政府。
それを聞いて「ウクライナ軍は強いんだ」
「ロシア侵略軍なんて10倍の戦死者が出て
当然の報いだ」と呟く自分の無神経。

ウクライナの戦死者の埋葬はひどく
かわいそうに見えるが、ロシア兵の埋葬を
見る機会はなく、路上に横たわる
モザイクのかかったロシアの戦死者を見ても
心はそんなに動かない自分に起きてる異常。

ウクライナ軍の10倍ものロシア兵戦死者遺族が
やっぱり「夫よ、息子よ」と慟哭するだろうに。
想像力を奪われてる恥ずかしさ。

ロシア軍捕虜のインタビュー動画や
個人を特定できる動画のSNS発信は
捕虜の取り扱いを定めたジュネーブ条約に
明らかに違反している。
「戦争だから仕方ないさ」と呟く。
「悪いのはプーチンだからね」と呟く。
「もっと捕虜に話させろ」
「プーチンが嫌い」「ロシアが嫌い」
会ったこともないのに「ロシア人が嫌い」
もう止まらない。いつも同じ。

いやだいやだ。

ものごとは正義と悪、そんな単純じゃない。
ロシアを擁護してるのではない。
あまりに一方的な情報はまるで昔の大政翼賛会
そっくり。
鵜呑みにするのは危険だと
これまでのいろんな戦争が言っている。

いやだいやだ。

何度も何度も映像を見て(見させられて)
あっちは悪魔、こっちは天使なんて、
そんな単純な思考回路に
徐々にハマって、人が生き死にしてる
「戦争」すらも私は消費しはじめてる。

いやだいやだ。

戦争すら消費してるのだと
気づかない時間が長くなっていき、
ハッとそれは「消費してるのだ」と気付いた
瞬間、自分自身がすごくいやになる。