食品添加物とお金

ずっと食品添加物のことを追いかけてる。

知れば知るほど暗澹たる気持ちになる。

段々食べるものがなくなってくる。

なんてものを毎日食べてるんだろう。

どうしてこんなことになっちゃったのか。

日本のエンゲル係数はずっと下がりっぱなし。

つまり、食品添加物が使われる安価な加工品は
これからもますますどんどん増えていく。

ああそうか、お金がいのちを
飛び越していってるんだな。。

お金って毎日当たり前のように接してるけど
ほんとは何だろう?って、答えられる人に
出会ったことがない。

答えられないようなものに生活のほぼ全てが
成り立ってることの不思議。
 殺人や戦争や飢餓だったり。。

食品添加物を追いかけてたら
お金って何だろう?と本気で疑問に
思うようになってきた。