米蔵

収穫作業をお手伝い頂いているのは
70歳代の3人。
3人ともかつての日本はこうだった🇯🇵!
ってな感じでよく動き、真面目、誠実
そして冗談好き。

冗談は知らない人が聞いたらきっと
なんでこの人達は罵り合っているのだろう!?
と驚くに違いない毎度ひどい泥試合。ゲラゲラ。
油断しているとヤラレルから常に仕事以上に
緊張していなければならない。ゲラゲラ。
もし公的機関が来たら三つ巴でお互いに指差し
「この人パワハラです!」と
訴え出るんだろうな。想像に難くない。

収穫作業はいつ終わるのか、ひょっとしたら
永遠に終わらないのではないかとさえ錯覚
してしまう怒涛の9月。
それでも御三方の頑張りで稲刈りと籾摺りの
お尻が思ったより早く見えてきた。
もうひとがんばり。

米蔵に毎日少しずつ新米が積まれていく。
毎日がんばって目に見えて仕事の成果が見える
と言うのはなんと素晴らしいことだろう。
成果がちゃんと手で触れる見える。
触れるどころか一袋30kgって重過ぎだけど。

みんな無事でゴールを迎えたい。
もうひとがんばり。