ワクチン不要論

賛否はそれぞれがすればいいが、何事も盲目ではいけないと思う。ワクチンに関してマスコミ主導の思考停止、私達はあまりにも知らずに盲目ではないか。

100%効く特効薬→ほぼ効く→きかない場合もある→70%くらい有効→50%有効か→実際にはあまり効かない→ほぼ効かない と、今後知らない間に結局は徐々に報道や情報が修正されていくシナリオじゃないのか?注意して見たい。感染力が弱くなる変異を待つ。

どこかで「ワクチンがウイルスに有効に効いたのは天然痘の時だけ」と聞いたことがある。
この本の賛否は別にして、特に報道が一色になる時は要注意。どんなことも鵜呑みにせず疑ってみたり、単純に盲目にならないで見ることは大事な視点だと思う。さぁ読んでみよう。