一円の誘い(いざない)

新年度の始まり。みなさんの今年の意気込みはいかがでしょう?

 

「山ちゃんのお米」は既に昨年から話を進めているのですが、今年株式会社化します。

 

現在は我が社は「農事組合法人」というお冠です。ところが、この法人形態はいろいろ縛りや制約がキツく今やっていること、これからやろうとしていることにとことん合わないのです。誠に不自由!

 

で、「農事組合法人」から「株式会社」に組織変更することにしました。手続きはほぼ会社設立と同じですが、これで「農事組合」よりずっ~とストレスなく自由にいろんなチャレンジができます。

 

「株式会社」というと何だか身構える方もいらっしゃるかもしれませんが、ホント、大したことはありません。

なんたって今の会社法では「株式会社」は出資金1円から一人でも設立できます。そう、あなたにも株式会社は出来ちゃうんです!

さてさて「あなたもイッチョ、会社興しちゃいませんか?!」

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドクター (水曜日, 02 4月 2014 10:33)

    株式会社 山ちゃんの株は一般市民でも買えるのですか?
    出資者は限定ですか?

  • #2

    やまちゃん (水曜日, 02 4月 2014 21:08)

    ドクターさんありがとうございます。株式会社はスタート時点では農業生産法人という側面もあります。残念ながら株主は農民または農地所有者に限定されてしまい一般公開出来ません。
    いずれは農業生産法人を外し、出資を募ることになると思いますので、そのときはどうぞご参加ください!