農民ラテ

郡上八幡「山族商店」の「農民ラテ」

東南アジアに行くと、いろんな国でこんな飲み物や食べ物に出くわします。味は甘く煮た黒米がベース。これを店長ユースケがより日本人に飲みやすいようにアレンジしました。

 

名前も店長ユースケの命名で「農民ラテ」

私自身はちょっと分かりにくいネーミングなので、いいのだろうか?と思っていましたが、店の前を通る多くのお客さんが口々に「農民ラテ??」とつぶやき、「これなんですか?」と聞いては買って下さるのには驚きました。

 

郡上八幡のとある食事処にいた時には、隣の席のグループの人たちが「農民ラテ」について熱く語ってくださってました(驚)。リーダー格の方いわく「郡上八幡や盆踊りは元々農民発祥の街、だから農民ラテは・・云々・・」聞き耳立てて「ほぉ~、そうだったのかっ、フンフン」聞いてましたが「農民ラテ」かなりのインパクトだったようです。

 

どんな味かは飲んでのお楽しみ。郡上八幡「山族商店」夏の営業は明日20日まで。