農業資材EXPO見聞録

さてさて、電車を乗り継ぎ、ガタン、ゴトン。やってきました、ここは千葉!辿り着いたは、幕張メッセ!!

 

まずは会場を目の当たりにし、「オオっ、コレガ、マクハリメッセカ・・・デカイ!!」人混み、デパートなどが、苦手な僕は、ポーカーフェイスを装いつつも、心の声はカタカナに!!

 

到着したのが、お昼頃という事で、幸いにも、それなりに歩ける程の、人口密度。ここからは、時間との闘いでもあり、入場受付を終え、足早に農業資材コーナーへ!

 

会場内には、様々なブースが並び、見渡そうにも、先まで見えず。どこに何があるのか?探すのは、自分の足が頼り。アンテナ全開で、サバイバルスタート!見た事あるものから、初めて見るものまで、少しでも気になるモノがあれば、メーカーの方にお話を伺います。

 

一口に、農業資材と言っても、その内容は幅広く、文字で表そうにも、とても書ききれそうにアリマセン!!!

当然、すべての農業関係者が今回のイベントのお客さんなので、来場者の顔ぶれも、農家(米、野菜、花などなど、)メーカー(販売者)バイヤー(仕入る側)や、報道関係、普段着~ドレスアップした人まで、そのすべてが、多国籍・・・と、まさにスクランブル!!どっちを向いても、何か発見してしまう!?

 

見た事、感じた事、何らかの形で、自分たちの農業に活かせたらと思います!!

その中で、即戦力の掘り出し物はヘッドフォン(防音用)。

「通常価格4800円のところ~、今回の出展に限り、お値段なんと・・・2000円!!!」

普段、山ちゃんが農作業時に、使っているのを見て、密かに欲しかったブツ。こんな所で、出会うとは♪

「すいませーん、これ1つ下さーい!」

これからの修行の日々を共にするアイテムゲットしました!!

 

写真は約半日の間に頂いた、資料や、サンプルの一部!!!

初日にして、早くもリュックのボリューム、重さは倍以上に・・・

 

しかしながら、それ以上に多くの刺激やヒントは貰えたと思います。

コレもまた修行なり。(ユースケ)