いただきま~す♪

午前中の仕事が一段落して、昼休憩。

 

家に帰ると、なにやらあったかい雰囲気~

 

キッチンに漂う、炊き立てのごはんの香り・・・!!

 

気が付いて、おもわずにやける♪

 

登場したのは、新米!ミルキークィーン!!!

 

思わず、いつもより大きな一口をほおばる。

 

噛みしめるごとに、口の中では、広がる甘みと香り。

 

追いかけるように、頭の中では、稲刈り~乾燥~籾すり、の風景がプレイバック。

 

食べ進めながら、高ぶる気持ち・・・

 

たまりません!!!

 

収穫できたお米を食べられる。幸せです♪

 

その気になれば、世界中のいろんな食べ物を、いつでも口にすることはできる時代ですが、一年中食べているお米からも、季節(今)を感じられるという事もまた、LIVEかな、としみじみ思ったりもしました。

 

三杯目のおかわりをしたことは、言うまでもない。(ユースケ)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひさし (金曜日, 05 10月 2012 16:02)

    明日、我が家にも新米が届きます。
    ありがとうございます。
    とっても楽しみにしています。
    香に反応する己の鼻を想像しています。
    想像だけで香るから不思議です。
    これも条件反射ですね。