浅野毅先生を思い出して

男子ホッケーは44年振りのオリンピック出場を逃す。残念。

女子は見事3度目の出場権獲得、おめでと~。

http://news24.jp/nnn/movie/news8628094.html

それにしても何でもかんでも日本代表を「サムライジャパン」と呼ぶのはいい加減にやめて欲しいもんです。

今の日本女子代表監督は高校時代は他校の先生でした。何度か一緒に練習させてもらった覚えがあります。ホッケー選手として国体や早稲田大学を勧めてもらった時はうれしかったなぁ。

高校の担任&ホッケー部恩師・故浅野毅先生も全日本選手。よく海外遠征のお話をして下さりました。

小学校から大学に至るまで先生にはいい印象を持てなかった私にとって、浅野先生は数少ない恩師。亡くなられてからも夢に出て来られて嬉しかった。嫌な思い出ばかりの進学高校時代、唯一ホッケーだけは胸を張れる思い出です。

「先生お元気ですか!?」