いいじゃないか

人にはいろんな悩みがある。人から見れば小さなことでも人にはいろんな悩みがある。いいじゃないか。誰もかれも悩みがあるんだから。悩みを抱えるのは当たり前のことだ。人間の標準装備。悩みは人を深くする。

明るく元気で努力して、いつも前向きで建設的でプラス思考で成功しようなんて、どこまで紋切り型の幸せなんだ、薄っぺらでいかにも嘘っぽいじゃん。

悩みがあってやっと一人前になれる。

だから、いいじゃないか、いろいろ抱えてて。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (金曜日, 09 12月 2011 01:14)

    泣いた分だけ喜びは大きくなる、捨てた荷物が大きければ次に持つ荷物はもっとうまくもてるように考える、捨てなければ捨てた大きさは理解できない。作業領域さえも無くなれば、何も出来なくなるよ、、もうそれは出来ない。依存なのか自立なのか、まあ明日は来る。
    おやすみなさい。能の面を被り、生きてみます。

  • #2

    N (土曜日, 17 12月 2011 22:42)

    一つ一つ向き合いながら、それに身を任すしかないでしょう。
    他人、人のせいにすることはしない。受け入れて、飲み込んで。
    それが一番厳しい事、、切れて、吐き出せばいい事はもない。
    受け入れたらば、次はだれかを受け入れねば。