穂が出始めました

酒米「五百万石」が一番に穂を出し始めました。何度見ても穂を出す姿は神秘的です。私のようにガサツな人間でも、いやでも神聖な気持ちにさせられます。命の息吹を感じます。

 

軽トラ廃品回収業25歳のK氏に出会いました。茶髪で日焼けし首にタオルを巻いてシャカシャカ動く、人なつっこい顔をしたこの青年の話を聞いてびっくり。この若さで10人の従業員を抱える社長さんです。何と言う清々しく逞しい考えを持った青年でしょう。時間を忘れ、年齢差を忘れ、互いに深い会話ができました。私より20歳も若い彼に真剣に「友達になって下さい!」

 

夜10時から可児市で塾経営のK氏35歳とミーティング。本日が初対面の彼でしたが・・思い出しました。10年前に一度だけメールを頂いたことがあるのですが、その時はケチョンケチョンにしてしまった青年でした。ところが、10年の月日でガラリと大人に変身、深い考えにビックリ。私より10歳も若い彼に、今度はこちらから「今後ともよろしくお願いします!」