はじめはこんな色

八百津町産業振興課へ。農林課の歴代の職員の方々には就農以来17年間ずっとお世話になっています。

農業は意外に行政や公的機関との打ち合わせが多い業種です。東海農政局(農水省)、岐阜県農政部、八百津町役場、全国農業会議、農業改良普及センター、ジェトロ、岐阜クリーン農業センターなどなど。わが社の場合、農作業も農業関連の打ち合わせや折衝もその他のことも、一人でやらなくてはイケマセン。それでも、町役場を始めどこに伺っても親身になって話を聞いていただけます。

農業行政自体には数多くの矛盾がありますが、それを執行する側、担当される方々にはこれまで随分お世話になりました。

本当に有り難いことだと思います。

思い起こせば、私の社会人スタートも今では信じられない公務員。

警視庁は4万人の巨大な組織でした。

それがいつの間にか1人(笑)

 

写真はコーヒーの生豆。「ほぉ~っ」焙煎する前はこんな色しているんですね~。