ジェトロ

ジェトロ=日本貿易振興機構へ足を運び(名古屋)輸出入の話を伺ってきました。

全くの貿易ど素人に頭を抱えながらも、いろんなことを説明していただいたジェトロS氏、ありがとうございました!知らない世界がまた一つ開きそうです。

ちょっと難しいかもしれませんがTPP=環太平洋経済連携協定は農業に限らず全分野にほぼ例外なく大きな影響を及ぼすでしょう(いいか悪いかは別問題)。早晩、賛成・反対の国を二分するような議論になっていくと思います。私は近い将来必ず日本はこの協定に参加するだろうと予想しています。

「参加するだろう」と「参加して欲しい」は全く別次元のお話、そこに情緒を入れると判断を誤ります。どちらにしても対応していくだけです。そう言えばジェトロ静岡にも友人が勤めているのを思い出しました。彼女の意見もお聞きして参考にしてみたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    百姓学校H (月曜日, 31 1月 2011)

    山ちゃんこんにちは!
    これからの日本、製造業がダメなら農産物の輸出しかありません。
    コストが高くても、高品質な農産物は海外で受け入れられると思います。

  • #2

    山ちゃん (火曜日, 01 2月 2011 00:51)

    次回面白い資料をお見せします。

  • #3

    百姓学校H (火曜日, 01 2月 2011 08:57)

    楽しみにしています。