辻の神さま

嫁さんの実家は島原市の中心地・市役所横の「和食の店 平野」

島原城まで徒歩一分。城下町の島原には辻辻に祀られた神様が一杯。数えた事はありませんが、近くをフラフラ歩いただけでも100や200はあると思います。まるで「神々の島」と呼ばれるインドネシアはバリ島みたいです。「こりゃ凄い数だ!」と話をして見ますが、面白い事に地元の人のリアクションは決まって「そ?そう?」灯台下暗し、当たり前の風景過ぎて、この辻神様たちが見えてないみたいです。

 

大晦日に島原の親戚のおじ様が亡くなられ、今日は喪服一式を親戚のアニキからお借りして出棺・お葬式・納骨に参列しました。

 

写真は島原城夜景 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tatsumi (月曜日, 03 1月 2011 20:57)

    あけましておめでとうございます
    旧年中はなにかとあお世話になりました。(♯^^♯)
    本年もろよしくお願い申し上げます。

    島原ライフ満喫中の様子、羨ましい限りです。
    年末に仕入れておいた「美濃天狗」。
    きっと、私が植えた分!!!
    と、思いながら4合きっかり呑んじゃいました。
    うふふ。
    おいしかったなぁ。