酒仕込み

林酒造さんでの酒仕込み体験。お酒一生プロジェクトで一緒に田植えをした仲間のうち「みーま」一個小隊7名が集まり作業しました。私は3年ほど前に一人で志願体験させて頂きましたが、お酒造りは想像以上に手作業の多いのには驚きました。今回の参加者も慣れない仕込みにバタバタしてましたが、一様に酒造りに関われ嬉しそうでした。きっとみんなこれまでよりお酒に対する思いが変わると思います。みんなで造った山ちゃんの酒米・みんなで仕込んだお酒は12月中旬に出来上がる予定です。各々思い思いのオリジナルラベルを張り付けて完成です。林酒造さんお忙しい中お世話になりました。みなさん遠い所からご参加頂きありがとうございました。

作業が終わり多治見駅までみんなを車で送る筈が勢い名古屋まで進出~

林酒造さんのブログで酒造り体験の様子が見られます。ご覧下さい。

 http://ihyoue.blog24.fc2.com/