あなたはどうして黒いの?

どうです、真っ黒でしょう~って、これが古代米・黒米です。籾摺りが終わりました。黒く見えるのは紫色が重なり合っているからなんですね。これ白米に混ぜて炊くと鮮やかな紫色に炊きあがります。だから品種名も「朝紫」と言います。薬膳料理では造血作用があると言われてます。黒米と言っても実は何種類もあって、「朝紫」はもち米ですので黒米餅も作ります。お米以外の用途には中国雲南省ではおこわやデザートに、ミヤンマーではお酒に、バリ島ではホットジュースに出会いました。まだまだ用途は広がりそうです。

それにしてもあなたはどういう理由で黒いの?

健康にもいい黒米、食べても決して腹は黒くなりません(笑

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Dr.ストップ (月曜日, 18 10月 2010 09:10)

    腹グロが白くなるお米があったらおしえてください。自分以下3名に食べさせたいので?

  • #2

    山ちゃん (月曜日, 18 10月 2010 23:49)

    Drストップさん、誠に申し訳ございません。残念ながらそのようなお米の取り扱いは現在ございません(笑。私が欲しいです。