見たことあります?

こんなお米もあるんですよ。写真は「神丹穂」(かんにほ)。ひげが付いてて鮮やかな紫色の綺麗な籾です。人様から頼まれた稲刈りも今日終わり、コンバインさん、一緒によく最後まで頑張った!

古代米の稲刈りは残ってますが、これで99.9%稲刈りが終わりました。

それででしょうか、これまで見る夢は稲刈り一辺倒だったのに昨晩(親指の痛みをこらえながら)見た夢は警察と不法残留している中国人とを通訳してる夢。。「警察がパスポート見せろって言ってるよ」「そんなもんない。パスポートは本国に置いてきた」「本国って、じゃどうやって入国したの?」「これ」と言って差し出したのがファミレスの割引券。「ん??」

初めて中国語で話をしている夢を見ましたが、心が開放されつつあるのか、まだ精神的に追い込まれてるのか訳の分らない夢でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みーま (水曜日, 22 9月 2010 10:11)

    名古屋今池みーまに、乾燥した「神丹穂」が飾ってありますよ。
    もちろん福知山ちゃんの田んぼ産。
    すごくきれい・・・まるで観賞用。
    これは、早く見に来るしかないね!

    稲刈りの疲れが取れたら、是非!
    待ってるヨ~~~~

  • #2

    Dr.ストップ (水曜日, 22 9月 2010 21:36)

    本当にお疲れさまでした。親指はOKのサイン、早く治療しないと今後のOKがなくなるといけないので、細心の注意を祓って(?)ください。千葉の従兄のところも先日すべてが終わって少しホッとしているところだそうです。作高は99%だったそうですが、味がいまいちだそうです、本日届きましたので早速試食をしてみます。でもいろいろあった今年でしたが、本当に良かったですね!ゆっくり休んでください。といっても無理かな?ほどほどに・・・・・・

  • #3

    yamachannookome (木曜日, 23 9月 2010 22:09)

    みーまさんありがとうございます。
    どんな風に稲穂を飾って頂いたのか、実物を拝見するのを楽しみにしています。稲穂ってじ~っと見ていると、それだけでもう芸術品。それがお酒になるなんて、凄い。お米もお酒もやっぱり凄く面白い世界です。どんどんみんなを引き摺り込みましょう!

  • #4

    山ちゃん (木曜日, 23 9月 2010 22:14)

    Drストップさんありがとうございます。
    あの春の肥料撒きが本当に懐かしいです。
    お世話になり、お米になりました。でも実は、収穫終了は百姓にとっては本当の意味でスタートが始まる時期でもあります。また、いろいろアドバイスお願いいたします。