止めときゃいいのに

何なんでしょうこの暑さ!なのに、この暑い日中に中学生以来30年もやってないバレーボールをやらなくてはいけないことになり、滝のような汗、ゼーゼー言って、バレーがこんなにキツイとはシラナンダ。

農作業で毎日体を動かしている筈なのに、使う筋肉が全く違うのか?練習で既に足がガクガク・・おお、やっぱり年をとっているんだなぁと実感した一日でした。

体が動かない分、相手チームの腕をネット越しに引っ張ったり、味方がサーブを打つ瞬間に大きなゲップかまして相手のやる気を削いだり、審判をこちらの有利になるよう何度も買収しようとしたり、これでもいろいろな知恵を使いチームの勝利に貢献したつもりです。ウ~ンまさに中年のなせる技?

10年前に福地で一人劇場を企画した時のTシャツが偶然出てきて、出演者「中野哲良」さん(私より年上で元高校空手日本チャンプ)に久しぶりにお電話。「体力はどうですか?」と聞くと「年々スタミナが付いてきている。」との鼻息荒いお答えが。毎日何食ってんだろう??