メダカがシャチになる日

今秋できる可児市の道の駅から山ちゃんのお米にもお声が掛り、今日は生産者が50名ほど集まる説明会に出席しました。そこで若い農業者と出会いました。多分みんな20代、去年から今年にかけて農業の世界に飛び出した元気な若者たちです。オラ、年取ったなぁ。厳しい農業の道を敢えて選んだ確信犯の若者達はすぐに実力をつけて大きく羽ばたくことでしょう。将来年配の私を脅(おびや)かすライバル達の若い芽は今のうちに摘んでおかないと危ないっ!(笑)会場では高校生の時にお世話になった可児市役所課長T氏にも偶然再会。その後一緒に出席した研修H氏・T氏と渡辺酒屋さん(地下ワインセラー)、花盛酒造さん(蔵の中)、八百津町役場(農林課)にお邪魔しました。