ニヤリ

お茶屋さんといえばお茶っ葉を売るのが普通。
ところが、このお茶屋さんではお茶を高級な
日本酒やワインのように瓶で売っている。
お茶をボトルに入れて売る商売は初めて見た。
ニヤリ。

写真の中で最も値が高いのが
僅か700mlで5400円。
繰り返すけど中身はお茶。
高級な日本酒やウイスキー以上の値段だ。

他にもお茶をベースにしたジェラートや
お菓子が並ぶこの店に、本来置いてあるはずの
お茶っ葉はほとんど置いてない。

もし自分がお茶屋さんならこの店と同じような
展開をしてただろうなぁと
思わずニヤリとした。

うちはお米農家だけど、
かつては塩麹や6種類ものお餅を売ったり
おにぎり屋さんも出店してた。
他にもお米ジェラートや米粉麺、
海外輸出を想定してアジアの国々を
廻ったり、とにかくお米から思いつくことは
片っ端から試してた。

このお店はレベルこそ違うけど
お茶をお茶っ葉としてのみ売らない姿勢が
お米をお米粒としてのみ売ってこなかった
自分の発想によく似てて
思わずニヤリとした。