洗脳

戦争中、アメリカやイギリスを鬼畜米英に
仕立て上げるために描かれた作品の数々。

今見ると滑稽でしかないけれど。
会ったり話したこともないアメリカ人や
イギリス人を憎悪し「殺してやる!」とまで
思わせる洗脳ってすごい。

今ならそんな過ちは犯さないと思いたいけど。
会ったことも話したことも行ったこともない
中国や北朝鮮を憎悪させる現代も当時と
さほど変わりないことに気づく。

話したこともない会ったこともないのに
「あいつらはキチガイだ」と言う日本人に
たくさん会ってきた。
そんな時はいちいち諭すのも面倒くさいし
無駄だしと「ははは」と誤魔化してる。

私はこれまで中国に随分行ってきたけど、
正直、個人の感想としては行けば行くほど
中国は好きでなくなる。
でもね、仲の良い中国の友達も現地で
たくさんできた。
私の中で中国と中国人は明らかに違う。

だから、いくらテレビやネットで煽られても
彼らが鬼畜だとも憎しともましてや
殺してやるなんて思わない。