静岡平和資料センター

静岡平和資料センター。
静岡市の空襲では2000人以上の方が
亡くなっている。

出先で戦争に関する資料館があれば
できるだけ立ち寄るようにしている。
日本人が310万人も死んだ戦争の跡は
どんどん少なくなってる。

みんな自分の親兄弟、恋人、妻や夫、子供
には起こらないことだと遠い過去で
遠い世界のことだと思ってる。

私はどこの資料館でも死体や大怪我してる人の
写真を観る時には、必ず自分の身近な人の
顔や自分の顔を当てはめて見る。
誰が言ったか
「戦争は金持ちが始め、貧乏人が戦って死ぬ」

会ったこともない人同士が殺し合うなんて
全く馬鹿げてる。
知らない者同士が正義を叫びながら
殺し合うなんて、すごい洗脳の仕方だと思う。

私の住む八百津町議会でも
「核兵器廃絶宣言」は否決されてる。
否決するような不勉強で、人でなしな議員に
投票はしないし「先生」なんて口が
裂けても呼ばない。

こんな小さな町の町議会でも核の傘に、
アメリカに守ってもらえるなんて理屈で
勉強もせずに核兵器に反対も
しない、できない。
本当にそんなこと信じてるのか。
馬鹿げてる。

北朝鮮がミサイル撃って来た!と騒いでは
軍事費が膨れ上がる。
ミサイル怖い!ミサイル飛んでくる!って、
こんな簡単な笑えるようなフェイク。
その裏でニヤッと笑って誰が儲けてるのか、
みんなほんとにわからないのか
わからないフリをしてるのか。

ウクライナが正義でロシアは悪だと言う。
どちらの国の人もすごい被害者なのに、
ウクライナ人だけを支援って、傷ついた
ロシアの人は助けないのか。
イスラエルのガザ侵攻も
かつてアメリカに留学したけれど、
何が自由と人権、民主主義の国なものか。
腐ってる。

私達はどこまで表層しか見れない
間抜けな人間になっていくのか。
時々本当に全部イヤになる。

それでも馬鹿げた世界はどんどん
加速し続けるのだろう。
いずれ変人扱いされ、こんな日記すら自由に
書くのも憚られる日がやってくるのだろう。

自分の身近な人が腹を撃たれ腸が飛び出し
苦しんでいる姿を、自分の知ってるこどもが
弱って餓死していく姿を、いや、四肢を失い
苦しみ死んでいく私自身の姿を、どこの
戦争資料館でもたくさん見ては
時々本当に全部イヤになる。

なぜ死ななくてはいけなかったのか。
馬鹿げてる。