伊勢神宮も

今日は伊勢神宮護神田で種蒔き。
明日はいよいようちの種まき。

お米の種まきはあらかじめ種籾を何日も
水や温水に漬けて胚芽が少しだけ芽を
覗かせた写真の状態で行う。
見えるかなほんのちっちゃい膨らんだ白い芽。

いのちが動き始めた。

この状態までするのに既に半月以上。
何年やっても種籾が動いてくれるか心配で
(何かの間違いで芽が出ないこともある)
チョロッと胚芽の白い芽が動いてくれると
よかった!生きてる!
と一安心する。

種籾から白い芽が動く、土から芽を出す、
葉っぱを出す、それぞれだけどの段階まで
途中で枯れてしまわないように
細心の注意を払って育てる。

いのちが動き始めたと言うことは、
私には心配を安心を繰り返す日々が
スタートしたということ。

明日は種まき。