80分の1

この風景は私にとって天国。
今年も見事に実った黄金色の稲穂の風景を
しっかり頭に思い浮かべながら作業に入ろう。

この冬は各分野の事業に成功した
いろんな業種の仲間に会うことができた。
みんなそれぞれの世界ですごい。

自分と比べ何倍も稼いでるのを見ると一瞬
羨ましく思うこともあるけど、その度に
「自分はやっぱりお米作りの道でよかったな」
と思えるようになった。
汗水垂らして泥にまみれてゼーゼー言いながら
黄金色の稲穂を愛でて、一生懸命育てたお米を
買ってもらってお米作りを続けて来られた。

長かったな。
でもやっとたどり着いたな。

お米作りはキツイ。
重労働に耐えるだけの体力、気力、お金、
センス、コミュ力、運、知恵、人、
特に近年は益々参入が厳しくなってる。

憧れだけで始めてよく生き残って来れたな。
ど素人が何も知らずに始めて、人と運に
恵まれすごくラッキーなケースだったと
心の底からそう思う。

日本に稲作が伝わってから2400年。
私の稲作人生は2400年の80分の1。

まだまだ知らないことばかり。
お米作りができなくなる最後の日まで
自分の目の前の稲のこと、お米のことを
もっともっと知りたいと思う。