前田鍛治工場さん

私とてプロ農家の端くれ。
私の使ってる鍬(クワ)は、もうずっと前から
長崎県島原市の前田鍛治工場さんの手作り。
今日は20年ぶりに前田さんにお会いし
新しい鍬を注文した。

農家にとって鍬って大事な道具だけど
誰が一生懸命作ってくれたものなのか、
そして誰から買ったものなかって
農作物同様すごく大事。
手づくりの道具には作り手の熱意や気が
籠もっていて、使う度に作り手を思い出す。

鍛冶屋5代目前田泰秀さん。
昔は何度も一緒に飲んだけど、
これが愉快豪快ハンパない。
私の認める九州一の芸達者。
腹を捩らせ涙を流すほど笑わせて
もらったこと数知れず。

そんな彼の作る包丁は、九州一どころか
今や海外でも品質の高さが認められて大忙し。
包丁のレベルの高さだけではなく、
レベルが高いのか低いのか判定不能な
彼の酒芸の数々でドイツ人達をゲラゲラにして
世界一の芸人を目指してほしい。

よき人とよき道具に恵まれて、
今年のお米作りは
種蒔き前からもう豊作。